コンサルティング業務について
1.財務指標数字の情報化
経営状況を正しく把握するものとして情報化された数字が最も大切です。数字を生きた情報に変換できなければ正しい経営判断は出来ません。弊社は税理士的目線とは一線を画し、バランスシートや損益決算書、各種数字を正確な経営判断を行えるように組み替え、経営者様の問題発見にお役立て頂きます。
例)
対前年度比率や当月損益を始めとする点の情報等を廃し、傾向で全てを掴める移動累計
未来バランスシート、未来損益決算書の作成
利益を含めた経費の付加価値配分による損益決算書の作成等
2.CVによる「増客」での増収増益
成果をお約束するためにも、弊社はその成果に行き着くための具体的方法として「増客のプロセス」を大切にします。つまり増客による増収増益以外はご提案致しません。
成果(売上)=客数×客単価ですが、増客をせず客単価に特化し潰れた会社は山ほどありますが、増客にフォーカスして潰れた会社は一社もありません。増客を可能にするものは安易なCS(顧客満足)ではなくCV(Customer Value)です。Value創りにより強力な顧客戦略を軸とした付加価値経営へのシフトで増客を行います。
3.安定戦略と成長戦略の融合
会社経営の基軸として安定戦略と成長戦略の二つのバランスが良くなければ会社は安定した発展は望めません。年商20億円未満の会社は多くの場合、そのどちらかに偏っているのが現状です。その偏りを修正し、堅実且つ成長が望める経営計画書(年度・長期)作成のお手伝いをさせて頂きます。
4.「理念の有形化」をクリエイトする
一番大事な事は具体的かつ明確な各社様に合わせた「理念の有形化」と考えています。
成功する企業は経営理念や経営戦略が優れているのではなく、それらをお客様に対して目に見える形に落とし込む「理念の有形化」が卓越しています。しかし、行き詰まり伸び悩んでおられる企業様は他社の有形化を「やり方」として模倣しておられるのが現状です。有形化は百社百様です。自社に適した有形化をご提案し、個別方針に落とし込みます。具体例についてはご相談時にお話させて頂きます。
5.内部体制の強化
「風通し」が良く、生産性の高い仕事をする内部体制を3年以内で作り上げます。
巨大企業・大企業のように人材教育や人材確保に多額の投資が出来ない中小零細企業は、今いらっしゃる人材や採用した人材のスキルアップが最も重要であり、会社発展の生命線となります。優秀な人材の採用、カンパニーロイヤリティーの高め方、生産性の高いチーム作り、リーダーラインの育成等、中小零細企業にとってはいずれも頭の痛い問題ですが、内部体制で必要なことを同時進行で全て一挙に創り上げて行きます。